【必見】融資が通る創業計画書とは?数字で未来を予測する
【必見】融資が通る創業計画書とは?
数字で未来を予測する
なぜ、数字が重要なの?
起業の夢に向かって一歩を踏み出そうとしているあなた。
創業計画書の作成、悩んでいませんか?
融資が通りやすい創業計画書とは、一体どのようなものなのでしょうか?
答えはシンプルです。**「数字で裏付けられた、具体的な計画書」**なのです。
数字がなぜ重要なのか?
3つの理由
- 説得力が増す:
漠然とした目標よりも、具体的な数字で示すことで、あなたの事業計画がより現実味を帯び、金融機関を説得することができます。 - リスクを最小限に抑える:
数字に基づいた計画は、事業の成功確率を高め、リスクを最小限に抑えることに繋がります。 - 事業の成長を可視化する:
数字で目標を設定することで、事業の成長を可視化し、進捗状況を客観的に評価することができます。
数字で未来を予測する3つのポイント
- 売上予測:
- あなたの製品・サービスの価格と販売数量を基に、売上を予測します。
- 競合他社の売上データや市場調査結果などを参考に、現実的な数字を設定しましょう。
- 費用予測:
- 人件費、家賃、原材料費など、事業運営に必要な費用を全て洗い出し、費用を予測します。
- 予期せぬコストが発生する可能性も考慮し、余裕を持った予算を設定しましょう。
- 資金繰り計画:
- 売上と費用を基に、資金の入出金を計画します。
- 資金が不足する時期を事前に把握し、必要な資金調達の準備を行いましょう。
融資担当者が求める数字とは?
融資担当者は、あなたの事業計画の数字を見て、以下のことを確認しています。
- 数字の根拠:
数字は、単なる推測ではなく、具体的な根拠に基づいているか? - 実現可能性:
計画は、現実的に達成できるか? - リスクへの対応:
予期せぬ事態が発生した場合の対策は講じられているか?
数字に強くないあなたでも大丈夫!
「私は数字に弱いから…」と心配はいりません。
大切なのは、正確な数字を出すことよりも、事業に対するあなたの熱意と、計画の整合性を示すことです。
もし、数字に自信がない場合は、私たち専門家にご相談することをおすすめします。
当社にご相談ください!
創業融資でお悩みの方は、ぜひ一度当社にご相談ください。
当社は、創業融資の専門家として、あなたの状況に合わせて最適なサポートを提供いたします。
- 専門家による計画書作成支援
- 金融機関との交渉サポート
- 融資後の事業サポート
まずはお気軽にお問い合わせください。
【お問い合わせはこちら】
まとめ
創業計画書は、あなたの事業の羅針盤です。
数字で未来を予測し、具体的な計画を立てることで、融資獲得に大きく近づきます。